for Business

Leading digital pen and ink technology

液晶ペンタブレットで

はじめる
快適なテレワーク・

オンライン授業Remote communication

新型コロナウィルスの影響で、日本国内でもテレワークやオンライン授業を実施するための環境整備が急速に進んでいます。
一方で、ビデオ会議ツールを使ったオンライン会議やオンライン授業の体験から、対面で行われるものに比べて、コミュニケーションや理解度の点でもどかしさを感じている人もいるかもしれません。
ワコムはすでに遠隔会議や教育分野において直感的でインタラクティブなコミュニケーションツールとしての導入実績があります。
液晶ペンタブレットを利用することで、快適で充実したデジタルコミュニケーションを実現するお手伝いをしています。

オンライン授業Remote teaching

液晶ペンタブレットは従来型の授業スタイルと新しいオンライン教育をつなぐ便利なツールです。
講師側のパソコンに液晶ペンタブレットをつなげば、特別な設備がなくてもかんたんに分かりやすい授業をリモートで実施できます。

画面に直接手書きすることができるので、ZoomやMicrosoft Teamsなどのビデオ会議ツールを利用して、黒板に書いた板書のように生徒側の画面へ配信することができます。
ホワイトボード機能を使えば画面全体に書いて生徒に共有することができます。

Word、Excel、PowerPointなどMicrosoft Officeアプリケーションなど事前に準備した資料への書き込みもかんたんにできます。
図やグラフ、関数など即時に書き込めるので視覚的な情報を素早く伝えるのに最適です。

詳細PDFをダウンロード紹介動画
オンライン授業
オンライン授業

液晶ペンタブレット

活用事例

福岡大学商学部貿易学科

岡陽子准教授

緊急事態宣言を受けてこの春から始まったオンライン授業の中で、どうすれば対面での授業と同等の講義を行えるか考えた上で、学内で導入されたCisco Webex Teamsを使ったリアルタイムでの講義を行うことを選択しました。

Microsoft PowerPointでスライドを見せながら講義を進めていき、講義内容に合わせ、液晶ペンタブレットの画面上に図解を書きながら授業を行っています。

詳しくはこちら

1台でスタート可能な

オンライン授業

教師側にてPCと液晶ペンタブレットを用意し、ZoomやTeams、Google Meetsなどのミーティングアプリで配信します。
生徒の方は、スマートフォンやタブレット、PCなどそれぞれの端末で受講します。
さらに、生徒側にも教師同様の環境でペンタブレットやスタイラスペンなどを準備することで、双方向のオンライン授業を整備することも可能です。

1台でスタート可能なオンライン授業

テレワーク・

オンライン会議Remote working

液晶ペンタブレットは快適なテレワークをサポートします。
対面で業務ができなくても、オフィスにいるのと同じように文書のやり取りや資料への書き込みができます。

  • PDFへの書き込み、注釈
  • 図面や設計図のチェック(検図)
  • 文章やデザインの校正
  • ZoomミーティングやMicrosoft Teamsを利用したオンライン会議でホワイトボードに書き込み
  • 電子サイン導入で社内文書を電子化

これまで紙ベースで行ってきた手書きの作業をデジタルに置き換え、まるで紙にペンで書くように文字を書いたり注釈を加えたりできます。
新しい働き方をスムーズに実現するためのご提案を行っています。

詳細PDFをダウンロード紹介動画
オンライン会議

ワコムのデジタル

インクソリューションDigital Ink Solution

ワコムが長年培ったデジタルインクテクノロジーは、紙にペンで書くような自然な手書きをデジタルで実現し、幅広い業界で業務の電子化に貢献しています。
電子化することで業務の効率化に貢献するだけでなく、オフィスにいる時間を短縮したり、人と人との接触機会を減らすなどの効果も生まれています。

ワコムのデジタルインクソリューション

リモートワーク・オンライン授業で


液晶ペンタブレットの導入を
ご検討の方は

お気軽に
お問い合わせください。


デモ機の無料お貸し出しや、


ご要望にあわせたご提案を
行っております。